裏付や根拠を持たない人々

「賃貸なんて無駄だよ、ローン組んで家買えば、最後は資産になるんだから!」

 

よくあるマウンティングだ。

賃貸持ち家論などという解答もない、ケースバイケースとしか言えない討論をする気はないが、そんなマウンティングする輩に「資産ってなに?」って聞くと、大抵はっきり解答できない。

 

「この家だよ!」くらいの輩はたいてい減価償却という概念を知らないだろうし、「まあ土地は残るよね」ぐらいの輩はまだマシだが、辺鄙な土地の場合それを相続する子供の気持ちは考えてるのだろうか。

 

資産は、資産価値が無いことには価値が無い。ロバートキヨサク氏によれば、資産とは金を産む存在であると言っている。

辺鄙な土地は金を産むのか?空家率って知ってるか?子供のライフスタイルは無視か?

 

でも、自動運転技術が進歩すれば自動化されたタクシーも増え、逆に郊外の土地が人気になる、との見解もある。そういう意味では、郊外に住宅を買うのも悪くないかなと思える。

 

でも、「家賃より返済の方が安いから~」なんていってるやつは馬鹿丸出しだ。お前が住んでいる物件にお前が返済してる額を払っても住みたくないよ。場所考えろ。

 

でも、当然賃貸のデメリットもある。むしろこんなこと言ってるが、私は持ち家派だ。

 

でも、裏付や根拠を持たずにマウンティングする奴、お前は嫌いだ。