自分の知識がどの位置にあるか

最近、フィンテックに興味を持った。という話しをすると、自分の周辺では「へー最先端だね」みたいなリアクションだったので悦に浸っていたのだが、調べれば調べるほど、世間様は認知していて、そして活用していてた。

 

VALUなんかも、お金2.0を読んで「すげーやってみよう」と思ったけれど、これまた世間様は既に認知しているようで、しかもなんだかもう下火な感じだった。

でも、リアル知人にVALUの話しをしてもみんな知らない。

 

周囲のレベルが低いのか、

自分のレベルが低いのか、

世間様のレベルが高いのか、

世間様の高いレベルの人だけみてるのか。

新しい知識を取得したとき、自分の位置がいつも分からなくなる。

 

税法なんかは、既に先人が多くいるので自分は常に後方にいて、必死こいて追いつけ追い越せの勢いで知識習得に励んでるイメージだ。まあセルフメディケーションみたいな新入りは別として。

 

基本的に、自分はいつも後手後手なんだと思う。ビットコインVALUもそうだ。

でも、このとき、後手だからといって参入をためらうのだけはしたくない。

 

専門家の知識取得スピードには負けても、常にアンテナを張って最先端でありたい。