Excelは時代遅れ

このAIだブロックチェーンフィンテックだなんだかんだ言ってる世の中で、Excelはもう時代遅れなんじゃないかとふと考えた。

 

きっかけは、75歳のおばあちゃんがエクセルでせっせと現金出納帳をみてからだ。数式が抜けてるのに「計算が合わない」といって電卓たたいたり、印刷範囲の設定ができずに「印刷したいところが出てこない」とか言っている。正直、経理ソフトを使ったほうがはやいし、クラウド会計ならワンクリックで通帳データなんかを同期できる。

 

Excelは旧時代の人々にとって画期的で有難かったものなのだろうか。思えば、2012年頃にコンサル会社に半年ほど勤めていたのだが、そこのエクセルが大好きだった。毎晩遅くまでエクセルで資料をつくり、終いにはエクセルでマクロを組んだ資金繰りソフトを売ろうとしていた。正直、疑問だった。

 

現職の会計事務所でも、エクセルでせっせと仕事の進捗管理や資料の管理をして仕事をした風にしている男がいる。2012年前後ならまだ分かるが、いまならタスク管理アプリやクラウドサービスを使えば良いと思う。バカほどエクセルが好きなのか?

 

現状、エクセルで行っている事務は、クラウドやアプリのサービスで代替可能だろう。