素行が悪い人材の扱いと活用

(導入 ~注意点と視点~ )
*素行の悪い人間はそもそも自分の素行の悪さに気付いていないため十分に注意すること。
・タイプ:「無教養型」「攻撃型」 etc  それぞれの扱いに注意
・「無教養型」はどのコミュニティにも存在。
 
*格差拡大により「無教養型」は増加
中流・上流階級にも「無教養型」は存在。外部環境によるもの。
 
*視点としては、素行の悪い人材を更正するより
単純労働者として活用することを目標とする。
 
*なるべく関わらないようにする。
*どうしてもコミュニティに所属している場合や
外部コミュニティから相談を受けた際に活用する
 
(定義)
 
素行が悪いとは
・店員に横柄な態度
・露骨なため息や舌打ち
・ものを食べるときに肘をつく
・そしゃく音
・立場が下と思う者に横柄
 
(心理と原因)
*プライドが高い
・社会のルール<自分のルール
・そもそも、「社会のルール」を知らない場合もあり(→無教養型)
 
*外部への劣等感、小心者
・日々のうっ憤を立場が下な者で発散
 
*立場を重んじる
・自分より目上者には従順。下の者へは横柄。
・≒融通がきかない
・頭が固く、面白みのない人間
 
*コミュニケーション能力の欠如
・外部環境と接する経験の希薄さ
・「自分がどう見られているか」を考えない
 
格差社会と関連)
書きかけです。